• 「死刑」か「無期」か?

9日あたりに
「死刑」か「無期」か?
みたいな話をしたんですが、20日に光市母子殺害の上告審判決が出るそうで、その予習として割れる判例体系を朝日新聞が38面でまとめてくれています。
細かい検討はここでは控えますが、9日のところで述べたとおり、やはりあの”ヤギ”さんはちょっと見せしめさせられちゃった感がしますね。
「更正の可能性」よりやはり「一般予防」の見地から極刑は積極的に言い渡すべきだと思いますけど。

わざわざ、検察側・弁護側が過去の「死刑判決」・「無期懲役判決」を列記した書面を提出して検討した今回の上告審。
結論はともあれ、そのメルクマールを最高裁には示していただきたい。


(皮肉にも、これが示されたならば、おそらくヤギさんは無期懲役になると思われw)